15:俺の最期!

————-

——–

—–

 

 

俺は、夢を見ていた。

先程まで前世、あにきと慕っていた猫の腹の中で、大泣きして寝ちまったのだ。

 

ダセェ。

 

そんな俺の見ていた夢、それは前世の夢だった。

 

前世の、俺の最期の時の夢。

 

俺は歩いていた。

口には丸々太ったネズミを咥え。俺は心底、得意満面だった。

 

その獲物を、俺は“あにき”の元へ届ける為に、ずんずんと歩いていたのだ。

俺の歩いていた場所は大きな道の隣の歩道だった。

 

周りの人間が口にネズミを咥えた自分をチラチラと見ている事を、その時の俺は一切気にしちゃいなかった。

 

ただ、俺は“あにき”にネズミを届けたかった。

役に立つ奴だと思って欲しくて、傍に居て迷惑な奴だと思ってほしくなくて。

 

俺は“あにき”の傍に居たかったのだ。

俺は常日頃、その“あにき”から人間の居る場所の、この大きな道には飛び出すなと言い聞かせられていたため、大きな道路ではなくわざわざ狭い歩道を通って、回り道をして帰っていたのだ。

 

俺は”あにき”の言いつけは守るんだ。

 

しかし、次の瞬間、俺の運命は変わった。

 

道の向こう側に俺の慕う“あにき”の姿を見た気がしたのだ。

その瞬間、俺の中で“あにき”の言葉は消えていた。

ただ、道の向こう側に見えた気がした“あにき”に会いたくて俺は道に飛び出したのだ。

あれほど、飛び出すなと言われていたのに。

 

ビッビー!

 

けたたましい音が、俺の鼓膜をつんざいた。

そして一瞬、俺は道の真ん中で止まってしまった。

 

次の瞬間には、目の前まで来ていた大きなナニかに吹き飛ばされていた。

口にくわえていたネズミも飛んだ。

 

俺が吹き飛んで、地面に落ちるその時。

 

俺は道の向こうに居る“あにき”の姿を一目見ようと顔を上げた。

 

しかし、その次の瞬間は二度と訪れなかった。

 

俺はその瞬間、死んだのだ。

行きたい場所を見定めたらまっしぐらに走ってしまう、それは猫の性である。

俺はただ、行きたい場所へと走ったのだった。

 

 

「あにき……」

 

 

俺は育ての親の温もりを求め、小さく呟いた。

 

 

 

———————–

あにき、俺、上手に書けたんじゃないっすか?