4

 

 

 その日は、午後から予報通りの雨だった。

 俺は傘を持っていない。忘れたのではなく、長年父ちゃんと二人で使っていた傘がぶっ壊れたので、我が家にはもう傘は無いのだ。

 

 十二月の雨に体温を奪われながら、俺は濡れる事なんて気にせず学校を飛び出した。だって、俺にはゴウキとの約束がある。

 遅れる訳にはいかない。俺にとって、ゴウキとの約束は絶対の絶対だ。

 

「うわ、ヒドくなってきたなぁ」

 

 少し強くなった雨の中。俺はいつもの公園でゴウキを待った。

 ベンチの背もたれに体を預けながら、ボタボタと容赦なく降り注ぐ雨に目を閉じる。かなり、寒い。

 

「ゴウキ、ちょっと遅いなぁ。もしかして、ゴウキも傘持ってないのかな」

 

 俺がスマホを持っていたら、きっと今頃『大丈夫?傘忘れたの?迎えに行こうか?』ってラインってヤツが出来るのだ。けど、持ってないから、聞けない。だから、ここでゴウキを待つしかない。

 

「まぁ、迎えに行こうにも、俺も傘は持ってないんだけどさ」

 

 それでも、少しでも早くゴウキに会えるんだったら、俺は傘があろうが無かろうが、ゴウキの所まで走って行きたい。

 

「ゴウキ、早く来ないかなぁ」

 

 公園の時計はもうすぐ六時を指そうとしている。

 最近、動画を見るよりも、ゴウキと喋ってる時間の方が長くなってきた。ゴウキと喋るのは楽しい。すごく、楽しい。

 

「スマホ、欲しいなぁ」

 

 最近、改めて思う。

 でも、それはエッチな動画が見たいからではない。ゴウキといつでも連絡を取れるようになりたいからだ。

 最近、家に帰って何かしていると、ゴウキに伝えたい事がたくさん出てくる。スマホさえあればすぐに伝えられるのに、それが出来ないのは物凄く悔しい。

 

「お金、欲しいなぁ」

 

 そう、俺がぼんやりと雨に濡れた地面を眺めていた時だ。

 

「あられ!?」

「ん?」

 

 ゴウキが此方へと走って来ているのが見えた。良かった。ちゃんと傘を持ってる。

 

「ゴウキ!良かったぁ!傘持ってたんだ!」

 

 会えた事が嬉しくて、俺もゴウキの居る方へと一目散に走る。水たまりと泥で靴が汚れるのが分かった。でも、俺はそんなの気にしない。俺は、早くゴウキと喋りたかった。

 

「おいっ!それはコッチのセリフだ!何でお前は、傘ねぇんだよ!」

「傘壊れて無い!」

「なら帰れよ!こんなに寒いのに馬鹿か!?」

 

 いつの間にか、俺の頭の上にはゴウキの傘があった。

 そのせいで、ゴウキの肩と鞄が濡れている。俺はゴウキの方へ傘を押しやろうとしたが、それはビクともしなかった。

 

「……そんなに動画が見たいかよ」

 

 ゴウキが苦しそうだ。

 最近、ゴウキは時々こんな顔をしてくる。その顔を見ていると、俺は不安になるのだ。俺と居ても楽しくないのかも、と。

 

「動画も見たいけど、俺、ゴウキと喋りたくて……」

「俺と?」

「うん。ゴウキはさ、格好良いし、良い奴だから学校に友達いっぱい居るかもだけど、俺は友達とか居なくて」

「あられに友達が居ないなんて嘘だ」

 

 ゴウキが俺の話に割って入ってくる。その顔は、完全に信じていない。

 

「嘘じゃない。入学式の時、皆お互いに連絡先とか交換すんだけどさ。で、俺も交換しようって言われたんだけど……でも、スマホ持ってないって言ったら、その……えっと」

「……うん」

「その後から、もうあんまり話しかけて貰えなくなった」

「……そっか」

 

 俺が入学式の時の事を思い出しながら話していると、ゴウキは少しだけ悲しそうな顔で此方を見ていた。

 きっと、友達の居ない俺に同情してくれいるのだ。

 ゴウキは優しい。でも、それは今に始まった事じゃない。最初からそうだった。

 

 だって、ゴウキは俺がスマホを持ってないって言っても“約束”してくれた。

 

「あっ!でもコレは別に高校だけの話じゃなくてな!中学の時からそうなんだ!だいたいさ、皆、スマホで連絡し合うから、俺だけ色々情報とか回ってこないし。ウチってネットもテレビもないから、全然皆と話も合わなくって。だから、学校じゃあんま喋る人いなくて、」

「……」

「だから、ゴウキと喋るのは凄く楽しいんだ!」

 

 俺が笑って言うと、ゴウキは今まで見た事ないような目で、静かに俺の事を見ていた。

 

「なぁ、あられ」

「ん?」

 

 いつの間にか、俺の手に温かいモノが触れていた。見てみると、俺よりもずっと大きな手が、俺の手を包むように握りしめていた。

 

「今日、うち来いよ」

「でも、ゴウキ。塾の時間じゃないの?」

「サボる」

「そんな事していいの?」

「別に好きで行ってたワケじゃねぇし。親帰り遅いし。お前ん家、風呂無さそうだし」

「風呂くらいあるし!」

「お湯出なさそうだし」

「まぁ、出ない時もあるけど」

「……あり得ねぇ」

「でも、今はちゃんとお金払ってるからお湯も出ると思う」

「あー、いや。俺ん家で……風呂入ってけよ。動画も死ぬ程見せてやる」

「いいの?」

「いいよ」

 

 俺を掴むゴウキの手が、どんどん強くなる。絶対に逃がさないって言ってるみたいで、その力強さが、俺には少し嬉しかった。

 

「でも、今日は動画はいいや!」

「なんで」

「今日はゴウキとたくさん喋りたいから!」

「っ!」

 

 その日、俺達はずーっとお互いの色んな話をして過ごした。

 どうやらゴウキも、学校にはあんまり友達が居ないらしい。それを聞いた俺が「ウソだぁ」って言うと、ゴウキは「嘘じゃねぇよ」って目を細めて笑った。

 

 格好良かった。そして、ゴウキも友達が居ないって分かって、少し嬉しかった。

 あと、これは本当に偶然なのだが、俺の誕生日はハラムさんの誕生日と同じ日だった。

 それを知ったゴウキは、何故かスマホのロック画面をしばらく眺めると「へぇ、だからか」と満足そうに笑っていた。

 

 

 そして、その日の帰り。ここ最近で、一番嬉しい事があった。ゴウキが俺に一枚の紙をくれたのだ。

 

「それ、俺の携帯番号」

「俺ん家、電話ないよ?」

「別に、かけなくていい。でも、それさえ知ってたら、あられからも連絡が出来るだろ」

「っ!」

 

 ゴウキの言葉に、俺は携帯番号の書かれた紙を何度も見つめた。そうだ。この番号さえあれば、

 

「いつでもゴウキと繋がれるな!」

「……言い方」

 

 何故か俺の言葉に、ゴウキは目を逸らしながら俯いた。耳もちょっとだけ赤い。そんなゴウキの隣で、俺はその数字を何度も何度も口ずさんだ。

 

 お陰で、俺はゴウキの電話番号だけは完全に暗記した。